#05人を知る
採用から
その先の
成長まで、
一人ひとりに
寄り添う。

M.F
キャリアパス
-
入社1年目
モバイルマルチ
メディア事業部
ドコモショップ
蔵王店 勤務 -
5年目~
ドコモショップ
井原店 副店長副店長に昇格 -
8年目~
産休・育休から
復職
秘書室へ異動採用業務や秘書業務を担当時短勤務で仕事と子育てを両立! -
10年目~
産休・育休から
復職
秘書室 主任 -
13年目~
産休・育休から
復職 -
17年目~
秘書室 課長代理
-
入社しようと思った理由・決め手は?
トモテツグループに入社しようと思った理由は2つあります。1つは、会社説明会で出会った採用担当の方に惹かれたからです。私はもともと「観光の仕事がしたい」と考えており、地元の会社で観光事業を行なっているトモテツグループを見つけたので会社説明会に参加しました。その説明会では採用担当の方が会社について楽しく説明されていて、「この人と一緒に働いたら楽しそう!」と直感で思ったことが志望動機となりました。
もう1つは、総合職として入社することで様々な職種を経験できると思ったからです。漠然と観光に関する仕事がしたいと考えていましたが、その仕事が本当に自分に向いていることかどうか悩んでいました。トモテツグループはグループ6社の中でいろいろな職種があるので、転職する事なく色々な業務を経験できることは、悩んでいた私にとって魅力的に映りました。 
-
現在の仕事内容・やりがいは?
現在は秘書室という部署に所属しており、主な業務内容は秘書業務と採用業務です。秘書業務では日程調整や来客対応をしています。
採用業務では採用手法の選定から説明会やイベントの企画・準備・運営、面接と内定者フォローまでを一貫して行うほか、入社した社員のフォローも行っています。数ある会社の中からトモテツグループを選んで入社いただいたからには、「入社してよかった」と思ってもらえるようサポートを心掛けています。入社前からフォローしてきた学生が、入社後それぞれの配属部署でやりがいを持って働いている姿を見ることが私のやりがいになっています! 
-
仕事の難しさや心がけていることは?
私が仕事で心がけていることは「誠実であること」です。社内外の人に対して信頼してもらえるよう、責任を持って対応することを意識しています。採用担当として、どうしたら多くの方へトモテツに興味を持っていただけるか、選んでいただけるか、という難しさがあります。 
-
職場の雰囲気は?
私は、現在所属している秘書室と、その前に約6年間所属していたドコモショップ部門の2部署で働いた経験があります。どちらの部署も、真剣に働いている中でも、上司・同期・後輩ともに和気あいあいとしています。もちろん仕事なので難しいことや分からないことにぶつかることもありますが、そのような時にも相談しやすいと感じています。同期や先輩とは働いている部署は違いますが、お互いの休みの日に会い、ランチに行くこともあります。トモテツグループの推しポイントは?
2010年に新卒で入社して以来、トモテツ一筋なので他が分かりませんが、温かい人柄の方が多いです!ずっと勤務し続けられているのも、周りの方々のおかげだと感じています。お気に入りの福利厚生は「時短勤務制度」です。現在私が子育て中で、仕事も育児もどちらも諦めることなく両立できているからです。 
学生(求職者)へのメッセージをお願いします!
トモテツグループは「地域に根差して働きたい」「いろんなことに興味があり成長・挑戦したい」など様々な想いを持った方がそれぞれ輝けるステージがある会社です。100年以上続いてきた会社で、さらなる未来を一緒に創っていく仲間をお待ちしています!!

ある日のスケジュール
-
9:00
出勤後はメールチェックとタスク整理をして業務を開始します。 -
10:00
面接、ナビサイト確認、イベント企画、社内打合せなど、採用業務や秘書業務を行います。 -
12:00
休憩
-
13:00
会社説明会や仕事体験などのイベントの実施、対応。 -
16:00
退社。現在は子育てと仕事の両立のため、育児時短勤務を選択しています。
こんな質問もしてみました!
一問一答

-
休日の過ごし方は?
子どもとお出かけすることが多いです。近所で遊ぶこともあれば、遠出して旅行することもあります。 -
福山での生活は?
福山は暮らしやすい街です!スーパーやドラックストアも多くあり生活に困らないほか、関西・山陰・四国・九州地方にも行きやすいため、休日のお出かけも充実しています◎

